【10月27日】TOKYO SUTEAM 令和7年度第3四半期情報交換会を開催しました!

TOKYO SUTEAMでは、協定事業者間の交流を促進するため、四半期ごとに情報交換会を実施しています。令和7年度協定事業者にとって初回となる今回の情報交換会は、多様な事業者同士の情報共有やネットワーキングを通じて、事業者間連携の強化を目的に開催しました。当日は、97事業者・160名を超える皆様にご参加いただき、会場は活気にあふれました。

イベント概要

タイトル:令和7年度第3四半期情報交換会
日時:2025年10月27日(月)14:00~18:00
場所:Tokyo Innovation Base 2F
当日のプログラム内容:
1. 挨拶(東京都)
2. 事業説明(事務局)
3. 協定事業推進にあたって~DEI & ハラスメント~(一般社団法人スタートアップエコシステム協会)
4. ネットワーキング

イベント詳細

【開会・事務局説明】
東京都からの挨拶では、各年度の協定事業者に対し、今後の期待値や現在までの事業推進に関するお礼が伝えられました。
その後、事務局より、令和5・6年度協定事業者に対しては延長や定性評価に関するご案内を、令和7年度協定事業者に対しては今後のスケジュールや進捗管理の方法をはじめ、協定取組実施にあたっての留意事項に関するご案内をそれぞれ実施いたしました。

【協定事業推進にあたって~DEI & ハラスメント~】
昨年度に引き続き、一般社団法人スタートアップエコシステム協会 代表理事・藤本あゆみ氏、副代表理事・名倉勝氏をお招きし、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)がチームのパフォーマンス向上に寄与した具体事例や、スタートアップ支援者として特に留意すべきハラスメント事例をご紹介いただきました。
講演中には、参加者の皆様に手元のスマートフォンから回答いただくクイズセッション(約5問)を実施し、協定事業の推進にあたって留意が必要なハラスメント事例について理解を深める内容で、会場全体が一体となって学びを得られた時間となりました。

【ネットワーキング】
ネットワーキングでは、「アントレ」「創業」「成長」「海外」の4エリアに分かれて、取組内容の親和性が高い協定事業者間で活発な交流が行われました他、STAGE前方では事務局による“お繋ぎブース”を設置し、個別のお引き合わせを多数実施しました。
協定事業にとどまらない、幅広い連携に向けた具体的な協議が各所で進み、特に、今後本格始動する令和7年度協定事業者に対し、令和5・6年度協定事業者がこれまでの活動で培ったノウハウを共有する場面が多く見られ、横のつながりが着実に広がりました。
参加者の皆様からは、「今後も協定事業者間の情報交換の機会を継続的に設けてほしい」とのご意見が多数寄せられ、今後のイベントへの期待を感じる会となりました。

<全協定事業者一覧>

お問い合わせ先: TOKYO SUTEAM事務局
メール:tokyosuteam@tohmatsu.co.jp