W株式会社

W株式会社
  • 海外展開
  • エコシステム構築
  • SU (ステージ不問)
事業者ウェブサイト

事業者概要

私たちは、シード・アーリー・プレシリーズA・シリーズA等のライフスタイル・エンターテインメント・スポーツ分野を中心としたtoCスタートアップへ早い段階から投資させていただき、起業家と二人三脚で未来をつくることを志向するベンチャーキャピタルです。

取り組み内容

主に勉強会、ピッチイベント、海外視察を開催。勉強会では海外進出におけるナレッジ共有、ピッチイベントは東南アジアで活躍する投資家が審査員として合計20社前後のスタートアップを採択、採択後は現地視察を行い、現地VC・財閥からの調達機会、事業会社や政府との連携機会の創出、その後海外市場でのマーケティング費用を補助。勉強会〜海外事業支援までワンストップで提供することで、スタートアップ企業が東南アジア市場で戦える環境整備を目指す。さらに、海外市場の開拓を目指す起業家と進出済の起業家のコミュニティを形成し、全体への知見提供を進め、意識レベルでも行動レベルでもグローバル進出のハードルが下がるよう努める。

取り組み状況

KPI達成状況

横スクロールでグラフ全体を閲覧可能です。

アウトカム / 2025年3月末時点

アウトプット / 2025年3月末時点

実施内容

■活動概要

Tokyo ASEAN Bridgeの目的である「スタートアップの東南アジア進出支援」の一環として、海外展開を目指すスタートアップを対象に、勉強会およびピッチイベントを実施しました。

■実施内容

① 勉強会の開催

これまでW fundで行ってきた東南アジア投資の事例を基に、以下のテーマについて勉強会を開催しました。

• 採用戦略
• 法整備対応
• マーケティング施策
• 現地資金調達方法
• トレンド分析 etc

当日は、参加者から「現地のリアルな情報を知ることができた」「海外展開に向けた具体的なヒントを得られた」といった好評の声が多く寄せられました。

W fundによる東南アジア展開支援の勉強会

② ピッチイベントの開催

東南アジア市場で活躍する現地投資家を招き、Tokyo ASEAN Bridge Pitch Eventを開催しました。
当日は、海外展開を目指すスタートアップ18社が登壇し、VC・事業会社・海外進出サポーターなど、東南アジア進出に関心を持つ60名以上が参加。ピッチ終了後には活発なネットワーキングが行われました。

スタートアップが東南アジア進出戦略を発表

現地投資家と登壇スタートアップの集合写真

■成果

• 勉強会・ピッチイベントともに、参加者から「今後の海外展開に役立つ内容だった」と回答
• 応募スタートアップ数:74社
• 参加スタートアップ数:18社
• 交流・ネットワーキング参加者数:60名以上
• ピッチ後に現地投資家との面談調整が進行中

■ 今後の予定

今後は、スタートアップのさらなる海外展開支援に向け、東南アジアへの現地視察に向けた準備を進めてまいります。

SU支援情報

・現在公開中の募集情報はありません