公益財団法人 国際文化会館
- 創業・アントレ
- 事業創出
- 創業前
- 環境
事業者概要
公益財団法人国際文化会館は、1952年に日本と世界の人々の間の文化交流と知的協力を通じて国際相互理解の増進をはかることを目的として設立された、非営利の民間団体。主として文化、学術、教育などの分野において、各種事業を実施するプログラム部門と、その事業を支える施設の維持運営にあたる業務部門とから成る。スタートアップ領域については、プログラム部門の1つである政策起業家プラットフォーム(Policy Entrepreneur's Platform、以下 PEP)において、Climate Tech に関わる政策形成の支援や情報集約・発信を行っている。
取り組み内容
Climate Techはデカコーン・ユニコーンスタートアップの輩出が期待される領域であるが、グローバルビジネスであり政策や地政学情勢等も大きく関わるため、アイデア創出段階から市場や技術を十分調査し、綿密に戦略を練ることが重要である。これを受け、PEPではClimate Tech領域でのデカコーン・ユニコーンの創業を目指す起業家を対象とし、スタートアップスタジオプログラム(以下スタジオ)を開始する予定である。スタジオでは弊会館が市場や技術調査を行い、大きなスタートアップが生まれ得る領域を選定した上で、当該領域での起業を目指す起業家を公募し、PEPが定期的な壁打ちを行う。PEP EIRコースは、スタジオの新規コースであり、支援する起業家に①月収型の活動費、②PEPのネットワークを活用したVCとの定期的な壁打ち機会を提供し、アイデア・戦略創出に集中できる環境作りと戦略のブラッシュアップの両面で支援を行う。
取り組み状況
KPI達成状況
横スクロールでグラフ全体を閲覧可能です。
アウトカム / 2024年9月末時点
アウトプット / 2024年9月末時点
SU支援情報
・現在公開中の募集情報はありません