掲載2025/12/11
株式会社ソーシャル・エックス
自治体が抱える社会課題を起点とした学生起業家を創出・育成する新プログラム「ソーシャルXスタジオ」のエントリーを受け付けております。
解像度の高い社会課題データベース×AIを出発点に起業を支援いたします。
・アイデア未定でも参加可能
・学業との両立可能な日程
・入賞者には最大150万円の開発資金を提供
- 創業・アントレ
- 官民協働
- 若者・学生
- 創業前
- 大学発
- 領域不問
詳しくはこちら
多様な主体によるスタートアップ支援展開事業
株式会社ソーシャル・エックスは「官民共創に最高の体験を。」を掲げ、官民共創新規事業開発プラットフォーム「逆プロポ」の企画運営、官民共創型アクセラレーションプログラム「ソーシャルXアクセラレーション」(https://sac.socialx.inc/)の企画運営を通じて社会課題解決を軸とした事業開発を支援しています。従来のオープンイノベーションの輪の中には入っていなかった行政を組み込むことで、リターンとインパクトを両立する、新しい資本主義にマッチした事業の創出、支援を得意としています。2025年からは休眠預金のお金を預かって運用する、インパクト投資ファンド「ソーシャルXインパクトファンド」(https://fund.socialx.inc/)を立ち上げて、投資サイドからも起業家を支援しています。
大学生、高専生をメインターゲットに、イントレプレナーも視野に入れた、インパクトスタートアップの創業支援プログラム。社会課題に対する解像度を高め、かつ、事業立案のプロセスで課題の現場を知る行政の知見、ネットワークにアクセスすることで、起業後の成功確度を高めることを狙います。当社は日々、自治体からリアルな社会課題を仕入れ、その中からビジネスの可能性がありそうなものを厳選したデータベースを保有しており、このデータベースを起業を考えている人たちに広く公開することで、事業プランを練ってもらいます。また、そのプロセスの中で、自治体とのアイディエーションも組み込むことで、課題の解像度、顧客解像度をより具体的にしていきます。本プログラムを通じて、インパクトスタートアップの領域での起業ハードルを下げていきます。