掲載2023/10/23
株式会社Relic
学生起業支援プログラムとして、起業マインドやドメイン知識を深めるeラーニング研修をはじめ、事業構想、事業創出、独立・カーブアウトまで一気通貫で支援します。対象は大学、高専、専門、大学院生です。
- 創業・アントレ
- 事業創出
- 若者・学生
- 創業前
- 大学発
- 領域不問
詳しくはこちら
株式会社Relicは「イノベーションの民主化」を目指し、新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーとして大きく3つの事業で主に日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援しています。1つ目は新規事業支援に特化した独自のSaaSやプラットフォーム、2つ目は新規事業開発やイノベーション創出に関わる一気通貫のトータルソリューション、3つ目は共同事業開発/JVの立ち上げやベンチャー・スタートアップ投資を通じたオープンイノベーションを展開し3つの事業が三位一体となり、事業共創プラットフォームを形成しています。業界問わず大企業から中小、スタートアップ企業まで幅広く4,000社、20,000件の事業開発伴走支援の実績があります。
4,000社、20,000件の新規事業開発支援実績から培ったノウハウ・アセットに基づく支援プログラムを提供し、連続的に学生スタートアップを創出するスタートアップスタジオ事業を実施します。ビジョンは起業を志す学生が実際に起業に踏み切る際の「経済的リスク・制約の高さ」「VC等からの資金調達を前提にした場合のイノベーションの可逆性・多様性の欠如」といった課題を解決し、挑戦する学生誰しもが適切なプロセスでイノベーションに立ち向かい、イノベーターとしての成長を遂げ、自身のビジョンを達成できる社会を実現することです。本プログラムは現状のスタートアップエコシステムの3つの課題(「再現性」「多様性」「可逆性」の欠如)を解決するために「起業家ファースト」に設計し、TOKYO SUTEAMでは10社の学生起業を目指します。
横スクロールでグラフ全体を閲覧可能です。
▼活動内容
当プログラムは昨年10月にローンチし約1年で約220名弱のエントリーを募ることができました。
また、アウトカムKPIである学生による登記案件も4件ございます。
主な活動としては大きく2点あります。
①東京エリアの大学を中心に全国の大学や行政団体、TOKYO SUTEAM協定事業者さまなどと連携を強化し、母集団形成をしております。
②エントリーいただいた方々の属性や思考、行動パターンで興味層とアクティブ層の2パターンに分類し、施策を実行しております。
興味層に対しては、対面でのワークショップを通じた短期集中事業案作成プログラムや座談会などの対面イベントなどを実施し、よりダイレクトに学生の方々と接点を持ち、起業家育成に努めております。
アクティブ層に対しては、経営層によるメンタリングや弊社のあらゆるアセットを全方位的に利用していただく幅広い支援内容も提示し、起業におけるハードルを下げることに努めております。