HAKOBUNE株式会社

HAKOBUNE株式会社
  • 創業・アントレ
  • 海外展開
  • 創業前
  • 大企業人材
  • エンジェル
  • 領域不問
事業者ウェブサイト

事業者概要

HAKOBUNE株式会社は、組織の異端児/はみ出し者にシード投資を行う独立系ベンチャーキャピタルです。時代の象徴を創る“変化”へ投資するというコンセプトの元に以下の3つの軸で起業家支援を行なっています。

①産業領域ごとの 顕在課題の解決サービス (Vertical SaaS/B2B領域)
②新しい価値観や文化を創り上げるサービス(toC/ESG/Web3.0領域)
③先端技術型:世界を変えるインパクトを追求するサービス(AI/5G/MR等の先端技術系)

取り組み内容

・取組の概要
日本はこれまでIT領域においてグローバルで活躍するユニコーン企業をほとんど輩出できておらず、IT領域では他国に劣後する状況。この状況の背景として、創業当初より海外展開を目指す事業に挑戦する起業家が少なく、かつ、日本の強みを活かした切り口での事業展開をできていないことが挙げられる。そこで、本事業では、日本の文化的な強みを活かす領域でグローバル展開を行う東京発ユニコーンの創出及びグローバル展開におけるロールモデル起業家の輩出を目指す。併せて変化許容度の高い若手を中心とした挑戦人口を増やす取り組みを行う。具合的には①日本の文化的強みとなる領域(エンタメIP、食、観光など)を軸にグローバル展開を支援、②海外に対してイニシアティブを取れる可能性のある環境・エネルギー・気候変動分野の起業家のグロース支援、③①②の挑戦をモデルケースとした起業家候補の創業支援(アカデミー開催)を実施します。

 

・取組のビジョン及び目指す最終到達点
最終到達点としては、5年後にロールモデルとしての東京発ユニコーン企業が1社以上生まれており、グローバルで急成長を目指すスタートアップ企業=海外展開企業が20社以上輩出されている状況を目指します。日本は既に人口減少期に突入しており、産業を盛り上げていくためにはグローバルな展開を実現した事例創出が急務であり、本事業は、日本発スタートアップがグローバルな競争環境において事業を構築し、成長するモデルケース作りが狙います。

 

・本取組で活用する強み・アセット
HAKOBUNEの強みとして国内においてスタートアップへの投資、事業連携、オープンイノベーションに取り組む主体との広範なネットワークを保有(ビジネスマッチングを中心に実績づくりをサポート可能)しており、創業期の起業家支援コミュニティを運営していた経験を活かした強固なスタートアップネットワーク(支援先に対する先行事例の提供、先輩起業家としてのアドバイス依頼など対応可能)があります。本事業では上記アセットを活用した起業家支援を行います。

 

・支援先スタートアップ等の募集方法とその基準
Incubation支援を行う対象は、「起業前」「将来的にグローバル展開を志向」「スタートアップ志向」の3軸に該当する起業家候補を選定します。 Growth支援を対象とするスタートアップは、HAKOBUNEのシード投資先から選定します。選定基準は次の2軸に該当する企業を対象とします: 1) 日本の文化的強みを活かした領域(エンタメIP、食、観光など)または海外でのイニシアティブが取れる環境・エネルギー・気候変動分野で活動する企業, そして 2) 協定期間内にグローバル展開を目指す企業です。選定する企業は5社程度を予定しています。

 

・本事業向けた意気込み
本事業はHAKOBUNEとしても挑戦的な取り組みであり、支援先の起業家と共にグローバルに挑戦していきます。ぜひ一緒に挑戦していく仲間を募集しておりますのでいつでもお声がけください!

取り組み状況

KPI達成状況

横スクロールでグラフ全体を閲覧可能です。

アウトカム / 2023年12月末時点

アウトプット / 2023年12月末時点

SU支援情報

・現在公開中の募集情報はありません