株式会社ディープコア

株式会社ディープコア
  • 人材育成・転職
  • コミュニティ形成
  • 若者・学生
  • 理系人材
  • エンジニア
  • ディープテック
事業者ウェブサイト

事業者概要

株式会社ディープコアは、技術で世界を変える志を持つ起業家を支援する、AIおよび先進的技術分野の企業に特化したベンチャーキャピタルです。プレシード〜アーリーステージのヘルスケア、製造、物流などあらゆる業界・産業のスタートアップに投資をおこなっています。また、投資活動だけでなく、起業家の支援にも注力しており、AI技術者・研究者・起業家のコミュニティ「KERNEL(カーネル)」の運営や、海外進出を見据えるアーリーステージのスタートアップに特化したアクセラレータープログラム「KERNEL Global Startup Camp」の運営などを行っています。

取り組み内容

将来の起業やスタートアップCXOを目指す学生・社会人を対象に、スタートアップでのキャリア支援や先輩起業家/CXOとのネットワーク機会を提供するコミュニティを立ち上げます。スタートアップでの就業経験を通じて、将来の起業やスタートアップCXOへの第一歩を踏み出す支援をいたします。
当社がこれまで起業家を支援してきた中で、過去のインターンやスタートアップでの就業経験が契機となり、その後の起業やスタートアップCXOのキャリアに繋がるケースが多く、本事業を通じて、そのような機会を数多く創出していきます。
コミュニティにおいては、シード/アーリーステージのテックスタートアップを中心に、正社員、インターン・副業等、様々な就業機会を紹介するほか、先輩起業家/CXOやコミュニティ会員同士のネットワーキング機会、専門家によるコーチング等を実施予定です。
また、スタートアップでの就業経験後に、起業に向けて具体的に動き出す会員に対しては、当社からの継続的な起業支援を検討します。
本事業を通じて、将来の起業やスタートアップCXOとしてのキャリア形成に繋がる機会を数多く創出してまいります。

取り組み状況

KPI達成状況

横スクロールでグラフ全体を閲覧可能です。

アウトカム / 2023年12月末時点

アウトプット / 2023年12月末時点

実施内容

【〜11月】コミュニティ会員・求人を行いたいAIスタートアップの募集を開始

◼️コミュニティ会員
AIスタートアップでの就業に関心のある社会人・学生が入会し、キャリアサポーターと1on1での面談を実施。面談では、それぞれの関心領域やキャリアプランについてヒアリングを行い、会員のニーズに即した求人の紹介や、キャリアをテーマにしたイベントの案内、専門家によるキャリアコーチングを行う。
(コミュニティに興味がある方は下記からお気軽にご登録ください!)

◼️AIスタートアップ
国内外問わず多様なAIスタートアップと連携し、正社員から、業務委託、インターンシップまで、様々な雇用形態の求人を扱う。AIスタートアップCxOとコミュニティ会員のカジュアルな交流機会を創出し、人材マッチングに繋げていく。
(求人掲載に興味があるAIスタートアップの方は下記からお気軽にお問い合わせください!)

LINKS by KERNEL事務局 links@kernel-dc.jp

【12月】コミュニティ会員向けにイベントを開催

◼️キャリアコーチングワークショップ
ストレングス・ファインダー認定コーチが登壇し、自身の強みを理解して今後のキャリア検討に活かすためのワークショップを実施。自身の思考や行動パターン・過去の経験を棚卸しすることで次のキャリアステップに進むサポートを行った。

◼️スタートアップキャリア座談会
AIスタートアップCxOを招いた座談会形式のイベントを実施。
登壇者が実体験をもとに、スタートアップへの参画経緯、前職での経験の活用方法、CxOを務める中で意識していること等を語り、キャリアについて深掘りをするイベントとなった。

◼️AIスタートアップ 業界理解イベント
医療ヘルスケア業界最前線
医療・ヘルスケア業界の課題解決に取り組むAIスタートアップのCTOを招いて業界理解イベントを開催。実際のAI技術紹介やデモンストレーション、医療業界のAI活用のトレンドについてレクチャーを実施。懇親会も行い、スタートアップCTOと、将来的な医療業界での起業やスタートアップへの参画に関心のある会員が直接繋がる接点となった。

SU支援情報